ファッション性重視?実用性重視?時計を選ぶコツ

機能性の高い時計をビジネスシーンで活用しよう

デザイン性や機能性の高い時計が次々に登場している時代、何を重視するかをしっかり考えておかなければ、時計選びが難航してしまうこともありますよね。実用性の高さを重視してビジネスシーン中心で使う選ぶ時計を選ぶのと、ファッション性を重視してオフの日を満喫するための時計を選ぶのでは、候補になる時計が異なってきます。
時計の便利な機能としては、アラーム機能や報時機能、カレンダー機能が挙げられます。海外とのやり取りが多い場合には、時差機能やサマータイムの切り替え機能が付いた腕時計を選ぶと便利です。暗い場所でも文字盤をしっかり確認しやすいLEDなどのライトが付いた時計も、人気があります。
メンズウォッチに限らず、ユニセックスで使える時計やレディス向けの商品でも、実用性の高い時計が数多くみられます。

ファッションとの一体感が楽しめる時計を選ぼう

プレイベートメインで使う時計を選ぶなら、ファッションのワンポイントになる物を取り入れましょう。時計のリング部分やベルト部分を交換できる時計なら、腕時計をその日の服装に合う色合いやテイストにして、幅広いシーンで楽しめますよ。チェンジリングの腕時計には、キャラクターとのコラボ商品などもあって、可愛いもの好きな人へのギフトとしても喜ばれます。
腕時計に限らず、懐中時計やリングウォッチ、ブレスレットウォッチなどもおすすめです。蓋付きの懐中時計は、蓋によって時計のガラス面が保護されるだけでなく、蓋に施されたデザインにそれぞれ特徴があり、身につけているだけでぐんとおしゃれな印象になります。好みのチェーンを付けて、アクセサリーとして使いこなしましょう。